Index

2596: ヤドリギが冬に元気なわけ

インフルエンザが猛威をふるっている様子で

  •  -
  •  -

2595: 冬の舞

まだ冬ですよ・・と言わんばかりに雪が降っ

  •  -
  •  -

2594: 鳥物語 立ち止まるカモ

この写真だけを見ると哀愁をおびてロンリー

  •  -
  •  -

2593: 冬のたのしみは

雪も降らず、水鳥も小鳥にも逢えない冬の日

  •  -
  •  -

2592: 生き物物語 「お呼びでしょうか」

小雨降る運動公園、仕事に向かう途中リスさ

  •  -
  •  -

2591: 春の兆しのネコヤナギ

新春にふさわしく河原にはネコヤナギがお目

  •  -
  •  -

2590: カモの楽園

北上川にはカモの楽園があります。30数羽

  •  -
  •  -

2588: 所沢市で落ち葉を使った循環型たい肥農法

ラジオを聞いていたら埼玉県所沢市で江戸時

  •  -
  •  -

2587: ワクワクすると脳は喜び若返る

北上川に珍しいコガモがペアーで来ていまし

  •  -
  •  -

2586: ドングリの成長

秋口に八幡平から拾ってきたドングリから根

  •  -
  •  -

2581: 薬の副作用とアロマセラピー

ニュースを聞いていたら薬の副作用の話をし

  •  -
  •  -

2580: 頑張ったからゆっくりする

自分に甘いところがある私はすぐに頑張った

  •  -
  •  -

2579: 飛躍の年

新年3日の鳥物語です。ビービーと騒ぎなが

  •  -
  •  -

2578: 明けましておめでとうございます。

新春のお慶びを申し上げます。昨年中はアロ

  •  -
  •  -

2577: 感謝の気持ちを写真に変えて

今日で今年も終わります。アロマ館は今日が

  •  -
  •  -

2576: 仕事大好き

私は仕事が好きです。・・・といつも胸を張っ

  •  -
  •  -

2574: マイペースなシメ

  •  -
  •  -

2573: イチョウの実が今頃落ちた

岩手公園に仕事の合間に散歩に行ってきまし

  •  -
  •  -

2572: 宵の明星のお出まし

夕方の西の空に光り輝いて見える金星。宵の

  •  -
  •  -

2569: スズメが食べていた苔の胞子

岩手公園の石垣に生えていた苔です。スズメ

  •  -
  •  -

2568: スズメがロッククライマーに成った日

スズメA「うんしょうんしょ。僕たちロック

  •  -
  •  -

2567: クリスマスケーキのような岩手山

今日はクリスマスサンデー。世界が平和であ

  •  -
  •  -

2566: ワイルドなクリスマスツリー

もみの木にキカラスウリがまるでクリスマス

  •  -
  •  -

2565: モグラの良いとこ探し

モグラの穴の写真を取ってみたは良いのです

  •  -
  •  -

2563: どこに埋めたっけ

「たしかこのへんだとおもったけどないんだ

  •  -
  •  -

2562: 寒さはストレス

高松の池の北側が凍っていました。ガマが冬

  •  -
  •  -

2561: つぐみのつぐみん高松の池に参上

高松の池の図書館に本を返しに行った時に偶

  •  -
  •  -

2559: ヤドリギはハーブか

冬景色になった落葉樹の梢に丸く緑色の葉の

  •  -
  •  -

2558: 冬の情景

雲が太陽を隠そうとしますが、太陽は負けじ

  •  -
  •  -

2557: ヤドリギの根性

ヤドリギは半寄生植物で有りながら西洋では

  •  -
  •  -

2555: 幻灯のような雪の思い出

12月になって雪が降るとなんだかホッとし

  •  -
  •  -

2554: 12月ハーブを愉しむ会リースづくり

いよいよ冬になりました。ハーブを愉しむ会

  •  -
  •  -

2553: 2月15日はハーブを愉しむ会です。

早い物で12月も第3週のハーブを愉しむ会

  •  -
  •  -

2552: 鳥との対話

エナガ「どこに行ってきたの」私「お仕事」

  •  -
  •  -

2551: 毎日口に出して言う言葉は

桃色のお月様が見れました。雲が赤くなって

  •  -
  •  -

2550: 元始、女性は太陽だった!

冬の太陽はありがたい。イソップの童話「北

  •  -
  •  -

2548: 冬の桜咲く公園はわくわく一杯

仕事前の今日の一写は県立美術館や子供科学

  •  -
  •  -

2547: 老化と生きがい

最近見たDVDで葉っぱを売って年収2億の

  •  -
  •  -

2546: 今日という日の出逢いの不思議

     今日の空はどんな色だったか。今

  •  -
  •  -

2545: 言葉を交わす

仕事が一段落したので河原に行ってみたら、

  •  -
  •  -

2544: 命からのメッセージ

自分の命はいつも自分自身に話しかけている

  •  -
  •  -

2543: 石垣に苔が生える不思議

頬に当たる風が冷たくなりましたが、首回り

  •  -
  •  -

2541: 癒されると治る不思議

癒しの仕事を30年近くさせて頂いています

  •  -
  •  -

2540: アロマセラピーで脳内モルヒネを出す

麻薬の常用性が脳を破壊する事を知ってか知

  •  -
  •  -

2539: 優しい気持ちの連鎖

アロマセラピーで体が癒されると心まで優し

  •  -
  •  -

2538: 今日のダイサギ

東京で初雪が降ったと言うニュースを尻目に

  •  -
  •  -

2536: 人それぞれの心のゆとり

心と身体が一緒であることはセラピーをする

  •  -
  •  -

2535: 病気の予防にアロマセラピー

過度な緊張が色々な病気を作ることは、「心

  •  -
  •  -

2534: 鳥物語「ねえ、元気出してよ」

マガモ「何があったか知らないけれど、元気

  •  -
  •  -

2533: リスのかくれんぼ

リスA 「ここにいるよ-」「はやくみつけ

  •  -
  •  -

2531: モノトーンの先に

今年の秋は思う存分仕事をしながら美しい木

  •  -
  •  -

2530: 守り合う木、いだき合う木

見た瞬間すごいなと思った。若木が老木を守

  •  -
  •  -

2528: ホッと一息

初冬というより晩秋の色濃い八幡平。憧れの

  •  -
  •  -

2527: 雨宿り

雨降りの日も写真を撮れるのはありがたいこ

  •  -
  •  -

2526: スパッツをはいた冬芽

つい最近まで赤い実をたわわに付けていたガ

  •  -
  •  -

2525: 一握りの土になる為に

セラピストで有りながら土について考え、自

  •  -
  •  -

2524: 落ち葉の役目

山では落ち葉が茶色になって腐葉土となり人

  •  -
  •  -

2522: ハーブを愉しむ会11月例会

本日は今年最期の外での活動をしました。新

  •  -
  •  -

2520: 可愛い冬芽

なんて可愛い冬芽なんでしょう。こんなにあ

  •  -
  •  -

2519: 明日はハーブを愉しむ会11月例会です。

明日は10時からハーブを愉しむ会のボランテ

  •  -
  •  -

2518: センスオブワンダー

今日の風で木の葉が飛んでいく。美しく装い

  •  -
  •  -

2517: 「望み葉」の美学

散り際を美しくと考えるのは日本人のDNA

  •  -
  •  -

2516: まだ眠らない木々

そろそろ見納めの紅葉だろうか。人影も無く

  •  -
  •  -

2515: スズメの冬支度

まん丸に太ったスズメが青々とした葉を茂ら

  •  -
  •  -

2514: 今年紅葉は花になった

花としか言えないイロハモミジの紅葉です。

  •  -
  •  -

2513: 愛らしいイロハモミジ

まるで千代紙を見ているようなイロハモミジ

  •  -
  •  -

2512: 街中の彩り

アロマの生徒さんが出しているAOというフ

  •  -
  •  -

2511: 君は君、我は我、されど仲良き

「君は君、我は我、されど仲良き」武者小路

  •  -
  •  -

2510: 自然体であることは

小さい時から、自然から学べと言われ続け、

  •  -
  •  -

2509: 愚痴やぼやきを別な物に変換するために

科学的に見て愚痴やぼやきは自分の命を決し

  •  -
  •  -

2508: 雪の八幡平

今日はアロマ館の定休日なので写真の師匠に

  •  -
  •  -

2507: 朱燃える

美しい物は美しいと感動します。それが季節

  •  -
  •  -

2506: ひよちゃんの上にも雪が降る

ヒヨドリの幼鳥でしょうか2羽で飛んだり枝

  •  -
  •  -

2505: 高松の池に冬到来

図書館の本の返却をしながら高松池の冬到来

  •  -
  •  -

2504: 森の王様の王冠

黄色は光の色だと教わりました。だからどん

  •  -
  •  -

2503: 雨に咲く

季節とは不思議な物だ。春から夏へ秋から冬

  •  -
  •  -

2502: 晩秋に歌う

晩秋の雨は心が落ち着きます。もうすぐ冬が

  •  -
  •  -

2501: モダンアート

世の芸術は多くが自然を模倣しているそうで

  •  -
  •  -

2497: 一服の絵

ヒヨドリジョウゴも晩秋には一服の絵になる

  •  -
  •  -

2496: 水辺の晩秋

瀬音と木々の色づきが深まり行く秋の風情を

  •  -
  •  -

2495: 錦の裾模様

落葉松の銀の針とハウチワカエデがまるで着

  •  -
  •  -

2494: アースカラー

この季節、私のたのしみの一つは自然に立ち

  •  -
  •  -

2493: 鎧のような服

この可憐な植物のがくはまるで戦国時代の武

  •  -
  •  -

2492: クスサンの繭

クスサンは幼虫はくりけむしと呼ばれて繭か

  •  -
  •  -

2491: 脳の疲れを取ると

脳の疲労が認知症や病気の原因に成っている

  •  -
  •  -

2490: 白銀の冠

岩手山に雪の冠が立派です。惚れ惚れするお

  •  -
  •  -

2489: 丸坊主のプラタナスの街路樹

みごとにバッサリここまで切るかという位の

  •  -
  •  -

2488: 冬到来八幡平

八幡平に雪が降ったというので撮影のお誘い

  •  -
  •  -

2487: クロロフィルの変化

緑、赤、黄色・・・・って信号の色・・光の

  •  -
  •  -

2486: 雨上がりの11月1日

雨上がりの外に出ました。完全防寒対策でぽ

  •  -
  •  -

2485: 北上川物語

雨上がりの北上川を息抜きに散策していたら

  •  -
  •  -

2484: 柿がなる

柿が鈴なりになっていました。持ち主の無い

  •  -
  •  -

2483: 有り難う10月

今日で10月も終わりです。雨降りで寒く、

  •  -
  •  -

2482: 腹巻きの木

美しい紅葉と白樺の並木。しかし、この腹巻

  •  -
  •  -

2480: 雑木林で遊ぶ

癒しのスポットは雑木林。どんぐりや、松か

  •  -
  •  -

2479: 一期一会の秋

セラピーの時間が空いたときに撮る紅葉。そ

  •  -
  •  -

2478: 色、いろいろ。人、色々

ハウチワカエデの葉がいろいろに黄葉あるい

  •  -
  •  -

2477: フクロウの顔の木

本当のことを言うと蔦の冬芽があんまり可愛

  •  -
  •  -

2476: 木もご災難

ふと見たら、チョコレートのようなサルノコ

  •  -
  •  -

2475: 森を作る生物たち

雑木林できれいな紫色の茸を見つけた。根の

  •  -
  •  -