Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 生命力を逞しくするには

69_20140421230750536.jpg
このクリスマスローズは求職支援7期生のみなさんから頂きました.元気ですよー

私が意識して自然に興味を持ったのはワンダーホーゲルというクラブに入ってから
かもしれません。登る山々に咲く山野草や高山植物の美しさや逞しさにすっかり心を
奪われてしまいました。今のように写真に興味もなく唯々目で見て帰ってから図鑑で
調べたりしていました。

高山で驚くのはお花畑の存在でした。誰が植えたでも世話するのでもないのに
色とりどりの花が咲き誇っているのです。

私がガーデニングで思うことは植物の生命力を期待して余計な世話をせずその植物の
生命力を強くすることです。鉢植えであれば人の世話も必要かと思えばこのクリスマス
ローズのように外に置いておいただけで立派に花を咲かせてくれました。

アロマ館にある植物はクリスマスローズによらずカサブランカであれオリーブであれ
放任主義で見ているだけです。

その中で何かしたと言えば大豆を一粒鉢に蒔いたことぐらいでしょうか。
そのお陰か頂いた山野草もブルーベリーやラズベリーなどのベリー類も
レモンバームも月桂樹もとても元気です。

どこまでも植物の生命力の逞しさを引き出して嬉しい驚きで満たそうと感じています。