Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 連休は心も身体もリラックスして

84_20140504031126ad3.jpg

緑の風が心地好くこんな季節がずっとだったらどんなにこの世はパラダイスか
とついつい思ってしまうほど新緑の季節は美し過ぎます。

しかし、それとて心や身体が元気であってこそです。
病んでる心では五感に響かないのでどんなに現実から離れて行楽地に行っても
愉しく感じないばかりかイライラや不安で一杯になって折角の長い休みも
つまりません。疲労ばかりが残っては仕事もヤル気がおこりませんね。

この連休は心と身体がゆっくりすることをオススメします。なぜなら
深い所での命の満足感と意識での満足ではちよっと温度差があるからです。

命すなわち脳の満足はひとえに五感からの快の刺激と考える脳をゆっくり休ませて
のんびりすることでしょう。日本人は休みでも勤勉に休みます。
心が癒されるのんびりまったり感を自然の中でゆっくり見つけてみてはいかがでしょう。

今まで言ってみたかった家の近くの細道をのんびり歩きながら色々な発見も
すごく愉しいです。

この写真はのんびりお散歩していたら出会った岩大での風景です。