17
2014

カラタチの赤ちゃん

CATEGORY日記
101_201405170008031fa.jpg
5月15日にはでべそ赤ちゃんの誕生です。
102_201405170024592da.jpg
5月3日に行った時のカラタチの花

北原白秋の「からたちの花」を亡くなった母が良く歌っていたのが私の記憶に
鮮明に残りそのせいかカラタチをこよなく愛しています。

ある場所で立派なカラタチの木を見つけよく見たらもうカラタチの赤ちゃんが
雌しべのでべそを付けてなって居ました。

カラタチはカリンと同じく良い匂いがするので梅酒に入れて香りを付けています。
秋には丸い丸い金のたまがたわわになることでしょう。

トゲは半端じゃなく痛いですから気をつけて下さい。アゲハの幼虫が大好きな木です。