Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 アケビのような柿で味はバナナ

105_2014051903054461e.jpg

賢治や金田一京助が学んだ岩大の旧盛岡高等農林の校舎の近くにこの木はある。
花は黒ユリのようで葉は柿の葉のよう実の形はアケビのようで味はバナナのよう。
名前をアケビ柿、別名ポポーという。

ハーブを愉しむ会にいらしてた方がこの木の名前をご自分のお店のネーミングにした
ことを思い出した。柿の種のようなピカピカの種を頂いて何度か発芽させた。

昨年直産から買ってきたという北上の生徒さんからポポの大きな実を頂き
本当に形はアケビのようで味はバナナだった。盛岡の直産店は紫のアケビや
バナナのようなポポやカリンまでも売られていて本当にスゴイ。

埼玉や仙台にいる兄達に岩手のすごさを知らしめて「どう、うらやましいでしょう」
と子供じみた自慢をしている。