Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 トトロに逢いたくて

123_20140603010028a85.jpg

トトロに逢えそうな景色があるとワクワクしてしまう。
子供の時、カバンを放り投げて林や森の探索をした。

鬼ごっこをして上手に隠れては見たが早く誰か見つけてくれないかと
「おーいおーい」と居場所を教えた。

家からそんなに遠くないこんもりした林や森は格好な遊び場だった。
キイチゴの季節や桑の実が実る季節はおやつに事欠かなかった。
あんまり遅くなるまで森の中で遊んでうちにいた犬が心配して迎えに来てくれた。

なんて良い時代だったことか。毎日がキラキラしていて何をして遊ぼうかそんな
中で一日が過ぎていった。小さいときは小児喘息でまともに外遊びが出来なかったので
良くなってからは外で遊んでばかりいた。

あの森のどこかに小トトロぐらいは居たかもしれない。ドングリの季節では無いのに
キレイなドングリを拾ったことがあるから・・・でも、もしかしてあれはドングリと山猫の
ドングリだったかもしれないと思ったりもする。

どこかの森のクスノキのてっぺんでトトロが今でもオカリナを吹いているのだろうか。