26
2014

女性のみかたラズベリー

CATEGORY日記
150_20140626015047461.jpg

ラズベリーは日本ではお馴染みのヨーロッパ木イチゴでジャムにもよく作られます。
今日は食べる前にちゃんと写真を撮りました。

繁殖力はとても強く土質を選ばないので私のような無精なガーデナーには最適です
しかし、注目したいのは葉の方です。お茶にするときは葉を乾燥したものを使います。
カモミールの花やレモンバームやリンデンの葉を入れて飲んでも美味しいです。
収斂作用が強いので子供の下痢や口内洗浄やうがい薬として使えます。

また、子宮筋や骨盤の筋肉を正常にすると言われています。果実も鉄分やビタミン
Cが多いので貧血症予防として女性のハーブとして有名です。

フランスではラズベリーから「フランボアズ」というブランデーを作るそうですよ。
葉も実も使えるので1本あると重宝します。鉢でも育てられます。初心者向き
のハーブです。