01
2014

大通のプラタナスを刈り込まないでくれるので木陰に救われます

CATEGORY日記
157_20140701203419877.jpg

156_2014070120192464f.jpg

今日、7月1日は山開き。まさに緑と水と雲がこれこそ夏の天気と教えてくれていました。
私は、宮沢賢治の影響か盛岡に来る前は北上川にも岩手山にも特別な思い入れが
ありました。今でも開運橋から見た岩手山の雄姿は変わっていません。嬉しい事です。

しかしこう暑いと街路樹の木陰が何と有り難い事か。

今年は行政が大通のプラタナスを坊主に刈り込まないので木陰が涼しく大助かりです。
行政さん有り難う!!この木陰のお陰で温度が2度ぐらい違うそうですよ。
本当に有り難い天然のクーラーです。