Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 オジギソウの花

226_2014081701081857b.jpg
オジギソウ別名ネムりグサ。マメ科植物で葉を閉じるのは虫などの補食を避けるためのようです。

子供の頃からオジギソウは良い遊び相手でした。
葉っぱを触るだけでこてんと葉を閉じておじぎをしてしまう
無心で遊んでいた頃のなつかし植物の1つです。

一人でいても愉しく癒してくれた優しい友だちのようです。
アロマ館で育てるようになって花を見るようになりました。
ピンクのかわいい花でちょっと合歓の花の色に似ているな・・とおもいました。

今朝咲いているのを見つけた時は嬉しい驚きでした。
こんな小さな事が私の心を癒し充たしてくれています。