Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 健気な花と種友だち

289_2014092201043741d.jpg

このコスモスの赤ちゃんは仙台の友人が送ってくれた種を撒いた物です。
新婚当初兵庫にいたときの庭のコスモスを大切に持ってきて仙台で増やし
私がハーブガーデンで雑草に勝つ逞しい花の種を集めていると話すとすぐに
コスモスとナデシコとビオラの種を送ってくれました。

夏場に撒いて先日のハーブの愉しむ会でこんなに増えているのを見つけました。
命の危機を感じたのか小さくともしっかりと花を付けています。

友人に種から芽が出て花が咲いたことを報告するとまるで自分の事のように喜んでくれ
ました。彼女は兵庫でも仙台でも震災を受けて心身共に大変な想いをした人ですが
植物を育てる事に関しては特殊な指を持っているようです。

苦しいこと悲しい事があっても植物が慰めてくれると話しています。植物は何も話しかけては
くれなくとも人間の気持ちが通じると言われています。道ばたの小さな花にも強靱な生命力が
あってそんな健気に咲いている草花に私達は癒されます。