Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 種まきおばさん同盟・ハーブを愉しむ会

290_201409242236267ee.jpg

仙台の友人が自分のお庭から採った植物の種をたくさん送ってくれました。
スズランやコスモス朝顔、オダマキや南天、ナデシコやニラや小松菜までありました。
中でも彼女らしいと思ったのはひまわりに「ごっほ」と言う名前が付いていたことです。

みんなハーブガーデンにまいてみましょう。この種達が気に入ってくれればたくさんの有用植物が
雑草を押さえてくれるはずです。

明日ハーブガーデンに行くつもりですが台風が来ているようで様子を見ながらまきに行きます。
来年の春が楽しみです。種の生命力のすごさをワクワクしながら待つことにいたしましょう。

勝手に「種まきおばさん同盟」という名前を付けました。いつしかハーブ達の伸びやかに生い茂る
ガーデンになりますように。10月のハーブ愉しむ会でもハーブの使い方を勉強しながらハーブガーデンの
様子をよく観察しましょう。

実はこんなワクワクが私がいつも元気の秘訣のひとつでもあります。