Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ハーブの好きな人は

317.jpg

勿論一概に言える事ではないかもしれませんが
ハーブが好きな人は個性的なのに表面はあまり派手ではないようです。
自分の意見もはっきり持っていてそれでも和を大切にします。
おしなべてプラス思考だったり楽天家であまりくよくよしません。

それでもこうあらねばという完璧主義の方も中には居られますが
でもその方達の深層心理はもっと自分を自由にさせたいという欲求が時折顔を見せます。

ハーブは不思議な植物で完璧を求めていないようです。
人間が勝手に植えても自分で好き勝手に種を飛ばして居心地の良い場所で
澄ました顔で増えていきます。

良い土地すなわち良い環境に育ったハーブはハチやカマキリやクモと仲良しなので
自然に害虫から守ってもらっているようです。来る物は拒まずなので食べられたとしても
放っておくとまたどんどん生命力を強めて復活します。ここで人間が余計なお節介をしない方が
回復力が高まるのがすごいです。農薬や肥料に頼らず自らが環境を良くしていくスゴイ生物です。

つまりハーブは自然そのものですし、ハーブが好きな方は自然と言うことが好きな方達の様です。
自分らしいありのままと言うことがよく分かっていてそれが嬉しく愉しいのです。