Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 生活のリズムを変えざるを得ない時

333_20141025193034955.jpg

「風邪なんかひかない」と豪語していた私ですが
何かの拍子で子供の頃の小児喘息が呼び覚まされることがあることに
気がつきました。

自分では気づかずに無理をしている時や嫌な刺激を受けながら我慢しているとき
等がそうらしいです。

症状はのどの不調から始まりますからこの時点で気をつけて温かくして早くお布団に入れば
その後ひどくなることはありません。今までそうやって軽く済ませてきたのですが
しかし、この年になってまで頑固に学生時代の夜更かしの習慣を固守していたら
脳が頭に来たらしくちょっといままでより免疫力の回復を遅くさせてくれました。

咳がいつもより長引いているのです。これではさすがに仕事柄早期回復をするために
今まで頑張ってやって来た宵っ張りを改善しなくればならなくなりました。

こうして自分の命は時には厳父のように自分に気づかせてくれるために軽く病気にさせることも
あるのだとしみじみ感じ入りました。

のど元過ぎれば何とやらにならないようにせめて12時には寝るようにしようと決心しました。
咳はすっかり良くなりましたので気になさらずいらしてください。