19
2014

盛岡中央公民館アロマセラピー講座

CATEGORY日記
384.jpg
国の有形文化財の南部邸別館が現存し庭園は四季折々の風情があり観光のスポットでもあります。夕方はからすの大群がこの庭園の上にある愛宕の山に帰っていくのが圧巻です。

385_20141119141050e25.jpg
胸腺の大切さを話しています。「胸腺が冷たいと免疫力が低下するので暖めようね。呼吸も楽になるでしょ」

386_20141119141012fa8.jpg
ちなみに公民館のおそば屋さんも有名です。「もり美女」講習会が終わったら食べてみてください。混んでます。

本日は西部公民館に続き歴史ある中央公民館でアロマセラピーの講習会をさせて頂きました。
公民館のイベント「めざせもり美女」の第1回目をアロマセラピーと言うことで色々な年代の方が
多数お集まりでした。

皆さんの感想は身体が「ぽかぽか温かくなりました。」「快の刺激の大切さを知りました。」とか
「気持ちが楽になりました」「怒りが静まりました」「眠くなりました」とか何よりも係の方が
「皆さん初めてのかた達なのに打ち解けて笑いながら帰って行かれましたよ」と嬉しい感想を
聞かせてくださったりこの部屋の良い香りのなかで仕事をしたいと言ってくださったりわたしにとっては
1時間半という時間で皆さんが快の刺激を取り入れてくださりストレス社会の中で上手に対応して頂ければと
嬉しく感じました。

実習中心でしたが好きな香りの拡散、香りの温湿布手浴、温かな手で背中のさすり会い
そうしてアロマ館手作りの小瓶のペンダントに4種類の好きな精油をたらして香りのペンダント
を作りました。アロマのトリートメントは時間の都合で出来なかったので興味のある方はアロマ館で
体感してみて下さい。

香りの情報は五感の刺激の中で一番早く脳に届くので嫌だな-と感じたらすぐに今日作った
癒しの香りをふかーく吸いこんでください。ハッピーな気分に即なれて身体の緊張も楽になるでしょう。

みなさん大変ありがとうございました。またお目にかかれるときまで・・・緊張したらリラックスしてくださいね。