Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 冬のタンポポと秘密の花園

412.jpg

雪が降ったのにそんなことは「へっちゃらですよー」とばかりに元気に咲いているタンポポ見つけた。
さすがライオンのたてがみだけあってなかなか逞しい。そうしてけなげだ。寅さんの妹のサクラのようだと
いつも思う。

冬なのに雪も降ったのにパンジーやミニシクラメンの花も健気に咲いている。花を咲かすと言うことは
本能的に結実する必要があるから冷たい風が当たらない場所では雪が降っても咲き続けるようだ。
同時にパンジーもミニシクラメンも多分原種に近いのだろう。ニオイを嗅いだら密やかなスズランのような
香りがあってすがすがしかった。タンポポにも香りがある。丁度菊の花をすこしグリーンぽくした香り。
冬の庭にも密やかに香りを漂わせながら咲いている花があるとは秘密の花園のようで面白い。

アロマ館は12日から14日まで東京での講習に成りますのでお休みを頂きます。15日に又お目に掛かります。
お元気で!