Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 負けないで!

479_201502050016498bd.jpg

オナガガモの雌が足を引きずって歩いていた。
「負けないで!」心の中でそう呼びかけた。

生きて行くのは自然の生物の方が大変だろう。
人間は考える頭も持っているからその分有利なはずなのに

自分を信じないといくら「負けないで」と言われても重荷に感じるだけだ。
プレシャーは自分の内面を不安と恐怖で一杯にする。

プレッシャーに立ち向かうには心を安らかにして肩の力を抜く。
健康な人は最終的に死ぬ訳じゃないしと考えられるけれど、でも緊張で一杯になると
ウツに成ってだんだん死にたくなる。

逃げたくなるんだね。逃げられなくて苦しくなるから死にたくなるんだね。
死にたくなるまで頑張りすぎたんだ。

でも死んだらつまらない。折角生まれて来たんだもの。
心から生きていて良かった・・て思える日が来るからそれまで負けないで!

1人じゃないよ。もうすぐ春が来る。希望の春が