Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 冬の岩山動物園

490_201502151839094e8.jpg

冬の動物園が臨時で開園するとの情報を得て休み時間を利用していって来ました。
岩山は子供が小さいときにスキーに来たりしていましたが最近はゆっくり訪れる事もなくなりました。
ここが盛岡なんだと思うぐらいの積雪で春まだ遠しという感じでした。

私は動物園が大好きです。私の実家のすぐ近くに八木山動物園があり、学生時代は結構
かよいずめていました。

さて、3時半までの閉館時間まであと20分。見れる動物が決まっているので猿山に集中して
写真を撮りました。本当に小さなおさるの子供が寒いのにくんずほぐれつ遊び回っていました。
大人の猿は少し寒そうにぴったりと身体を寄せ合って寒さを忍んでいました。

その他に資料館ではヤマネやアオダイショウやモリアオガエルが冬眠していて係の方がそっと
見せて下さいました。モリアオガエルを見るのは初めてできれいなエメラルド色に驚きました。

本格的な春になるまで冬眠中のクマさんやみなさんゆっくり寝て下さいね。
その頃には写真のこざるも少し大きくなっているでしょうか。

動物園は誰でもが優しい気持ちに成れます。今日も大勢の家族ずれが多く、そんな幸せそうな
家族を見れたことも私にとっては嬉しい事でした。