27
2015

私的初めましてのコガモ君

CATEGORY日記
583_20150227183907dcd.jpg

532_20150227182922904.jpg


昨日はすっかりイヌコウリヤナギとダイサギにトップ記事を持って行かれたので
本日は本編初お目見えのコガモ君。大きさが分かるようにカルガモ君にも登場してもらいました。

このコガモ君ロシア生まれで8月ぐらいにやって来、渡来当初は雌と同じく地味な鳥だそうです。徐々に
羽根が生え替わりきれいな繁殖羽になるのは初冬を過ぎると図鑑にありましたので・・・すると
今の時期は最もゴージャスな羽根になっているのですね。

でもマスクをかぶっているベビープロレスラーみたいでかわいかったです。髙松の池より北上川の方が
住みやすいのですかね。風も冷たく流れも速いのに時々流されたりしながら泳いでいました。めざす雌は
いずこに・・・・・