Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 紫波町オガールプラザでアロマセラピー講習会

597_20150307133350ec8.jpg

昨日は夕方から紫波町役場の職員の方々のメンタルケアーにお招きを頂いてアロマセラピーの
講習会をさせて頂きました。

誠実で責任感の強い方々が多いようで、心と身体をゆっくりリラックスして肩の力を抜いて頂く事が
先決です。好きな香りのリサーチとその好きな精油を1滴使って論より証拠の実習をしました。

身体が元々の良い状態になれば呼吸も深くなり血液の流れもサラサラになって熟睡が可能です。
心と身体は一つなのでまずは脳が気持ち良い刺激を感じて頂く事がメンタルケアーの優先順序に
なるでしょう。

考える事の多い職員の方々が上手にストレスと付き合って頂き、ご自分達もウツや病気にならない
ためにもアロマセラピーはメンタルケアーには必要なアイテムだと更に考えさせられました。
願わくば単に気持ち良かった講習会で終わることなく職場でも個人でもやって頂きたいセルフセラピー
をお伝え致しました。

集まったときは仕事のことをまだ引きずっていらしたためか皆さん険しい表情でしたが終わる頃には
ほっぺがピンクに成って表情も明るく更に眠くなってきたと嬉しい感想を頂きました。

5000年の歴史を2時間でお伝えすることはなかなか難しいので又是非お呼び頂ければとおもいます。
ありがとうございました。