20
2015

ハーブを愉しむ会3月例会

CATEGORY日記
616_20150320033102122.jpg

617_20150320033127078.jpg
元気に冬を越したサラダバーネットはキュウリの味がするハーブです。慈雨に濡れて可愛かったです。


小雨けぶる春近き日にハーブを愉しむ会は解毒と免疫力を高めるスパイス料理の王道の
スパイスチキンカレーを作りました。

飴色になるまでよく炒めたニンニクと生姜と玉ねぎにガラムマサラというミックススパイスを良くすり込んだ
鶏肉を炒め、水を加えてチリペッパーで辛みを、ターメリックでカレーの黄色い色を出し塩コショウとアロマ館
のローリエを入れて煮込み、水分を飛ばしてガラムマサラとバターで味を調えできあがり。(小麦粉を使わない
カレーです。)

ご飯はサフランバターライスをそえました。今年はサフランの収穫が間に合わず市販の物を使ったのが
残念でした。

その他キャベツと玉ねぎトマトのスープや果物をマサラで味付けしたデザートとリンゴのスパイス
コンポートは皆さんのお口に合うようにアレンジして頂き美味しく頂く事が出来ました。

スパイス料理で汗をかきながらお腹いっぱい美味しく頂きましたが健胃作用や強肝作用
浄血作用のお陰で食べた後もスッきりしてさすがスパイスだと感心しました。
最後はスパイスティーで締めくくりました。

ガラムマサラは通常何種類かのスパイスをミックスして使いますが美味しいガラムマサラを
見つけたので今回はそれを至る所に使いました。皆さんの笑い声や明るい笑顔がスパイスを超える
スパイスになったと思います。大変お疲れさまでした。又来月までお元気で!!

4月は天気がよくればハーブガーデンでの園芸作業になります。昨年植えたハーブが芽を出してくれるかどうか
たのしみです。どなたでもどうぞいらしてください。第2木曜10時から滝沢市役所裏のハーブ園です。

ハーブを愉しむ会の会員のバラとうさぎの散歩道さんもご紹介しています。
癒しのサロン バラとうさぎの散歩道