Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 桜梅桃杏はみんなバラ科

660_20150406222339cc6.jpg

今年盛岡では桜に先駆けて梅の花が美しく咲きました。
盛岡はマンサクに始まりレンギョの次当たりに桜も梅も桃も一緒に咲いている気がしましたが
私が気がつかないだけだったのでしょうか。

桜も梅も桃も杏もリンゴさえバラ科です。それぞれに美しくまたそれぞれに美味しい実を付けます。
桜梅桃杏(おうばいとうり)とは同じバラ科であっても皆、趣を異にして自分を恥じることなく咲き誇って居る・・
と言う意味でしょうか。

人間は少しのことで人と比べて人を羨んだり自分を卑下しがちですが比較すること自体愚かなことだと
人生の師に教えて頂いてからは私のマイペースにも拍車が掛かり今日まで自分を生きることが出来ました。

更に写真を撮っていて感じる事はバラ科ばかりではなく生き歳活きる物はすべて美しく機能的に
生命を宿している驚きです。花ばかりではなくすべての生き物がです。みんなと同じなどと言う定義は
自然界では存在しないようです。

何かが違って当たり前。これが個体差であり個性なのでしょう。
組織に入るとみんなと同じようにしょうとつらい努力をしがちですが仕事は仕事できちんと覚え、常識は
社会人としてわきまえるとしても考える事や感じる事は各自自由です。同じ努力をするならば仕事が愉しく
成るような工夫や自分の生活が安らぐ工夫をしてみるのはいかがでしょうか。

さて月の第2週は東京のアロマ館東京店に出張しますので盛岡は休館です。御予約のお電話は
随時お受けしていますので070-5623-4146迄お願いします。その場で出られないときは
後ほど私の方からお電話をさせて頂きます。しばらくブログもお休みですが皆さまお元気で!