Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ハーブを愉しむ会と写真クラブ

674_20150416211003b96.jpg

675_201504162110478b8.jpg

本日は待ちに待ったハーブを愉しむ会で春まだ浅きハーブガーデンで苦土石灰を撒き
立ち枯れている枯れ枝の剪定をしました。

苦土石灰はハーブが弱アルカリの土壌を好むのに反して日本の土壌が酸性に傾いているために
行う春先の定例作業です。久しぶりの会員さんや古希を迎えようとしているチャーミングなkさん北上のUさん
引越でお疲れなのに来て下さったSさんとでわきあいあいと作業をすることが出来ました。大豆で土地改良を
したためか例年よりツクシが少ないような気がします。去年撒いたり植えたりしたハーブの種や苗の様子を
見ながら来月はハーブ苗を植えようと計画しています。

私的にはスギナもツクシもハーブですから大好きなのですが繁殖力が強くその他のハーブを駆逐してしまう勢い
だったのです。なんでもバランスというのは自然に任せたいのですが公園となるとスギナばかりにすることも
出来ません。今年がどんなハーブガーデンになるか実はとても愉しみです。

さて、お昼になったので古希のkさんのお祝いをしようとしたら逆に「おにぎりを作っててきたのでみんなで
食べましょう」といって頂き大変恐縮しながらみんなで美味しく愉しく頂きました。さすがハーブの達人の
お人柄です。「愉しく前向きがいつも変わらぬ若さの秘訣よ」とカラカラと笑うお顔がとても美しかったです。
kさんにはお味噌ずくりでも大変お世話になりました。今年もハーブ畑で育った大豆でお味噌が出来るのが
楽しみです。

ハーブを愉しむ会は前向きなハッピーな高年齢者が多いのですが自然が大好きという若い世代もいます。
しかし活動の日にちが会わずに少人数になりがちです。月の第3木曜の10時から滝沢市役所裏のハーブ園で
霜が降りる季節まで外で活動をしていますので気軽にいらしてください。雨の日はハーブのクラフト作りやハーブ
クッキングをします。きっと心の中に爽やかな風が吹き渡ることでしょう。

午後は写真クラブでそのまま3人がクラブに出席。写真家の上野先生のご指導の元、桜が美しい館向の公園や
体育館近くでおもいっきり桜とお話しをしながら写真を撮る事が出来ました。

1日中自然に触れて皆さんと愉しい時間を過ごせましたことを感謝します。ありがとうございました。
そうしてお疲れさまでした。写真クラブはふたつきに一度第3木曜の2時からです。詳しくは写真時館
をご覧下さい。

PS:と言うわけで第3木曜は北上のアロマサロン野の花館さんも盛岡のアロマ館も定休日となります。
ご了承下さい。 


写真クラブメンバーのブログ
アロマサロン野の花館

縁やコーラ!

写真時館