Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 バランスのよいハーブガーデンの中で

757_201505262331599e7.jpg
レディースマントルとスギナのコラボ。共立ち関係でした。

758_2015052623321546c.jpg
白いかぐわしいハマナスの花。スギナの中で元気に花咲いています。

759_20150526233234389.jpg
リンゴの木も無農薬無肥料で元気です。少しぐらい虫に食べられているけれどへいちゃらです。

朝撮りを兼ねて滝沢市のハーブガーデンに行き、ついでに作業をしてきました。
北上の野の花館のUさんから一緒に参加したいという有り難い申し出があり、嬉しい気持ちで
大好きなハーブガーデンに向かいました。

空には羊雲や入道雲・・すっかり夏のたたずまいですが風が気持ち良く吹いてくれて
木陰もあってハーブガーデンはまるで楽園のようでした。

作業中スギナのことを聞かれることも多くそのたびに二人でスギナのすばらしい効用を語りました。
実際スギナがハーブと競って生えているところはハーブもイキイキと元気ですし虫の害もありません。

スギナが邪魔をしているなんて全くの考え違いだと言うことがわかりました。
とりあえず公園としても景観のバランスと保水の為に程よく緑のスギナを残しました。

こんな日照りが当分続くのであればスギナが混植されていることはハーブにとってこの上ない
日陰と水分の供給になることでしょう。

無農薬、無肥料で安全性を最大に考慮したこのハーブガーデンは生命の宝庫でそれらの多種の生き物が
共生して実にバランスの良いまれにみるハーブガーデンを形成していると思いました。

熱い中水を取り入れる必要もないぐらい涼やかで美しくかぐわしいハーブガーデンで作業が出来た事は
とても幸せな事でした。活動日でもないのに付き合ってくださった野の花館さんに心より感謝します。
ありがとうございました。そうして愉しかったですね。