Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ハーブを愉しむ会と写真クラブ

783_20150618210206696.jpg
シルバー人材の方もスギナ茶や化粧水を使ってみてすっかりスギナに魅了されたとか。一緒に記念撮影しました。

784_20150618210227f26.jpg
木イチゴを食べたいあまり先生を騙して山道に連れ込むいけないフォレストのメンバーたち。


月の第3木曜日はハーブを愉しむ会と写真クラブフォレストの例会があります。
お天気を心配しながらまずは、道路の冠水で全国放送で流れた滝沢市のハーブガーデンにいきました。

今日はシルバー人材さん達とハーブガーデンの管理のお手伝いをします。
10数年ハーブガーデンの悩みの種になって居たスギナを有効利用すべくいろいろな実験を重ねてきた
ハーブガーデンですが今年になってスギナを抜かないでハーブより高くならないよう刈り込むだけで
ハーブもモリモリ元気になり見応えのあるハーブガーデンになってきました。

更に都市計画の方がスギナの有効利用のハーブ新聞を作ってくださったり会員のUさんやFさんが
スギナの効用や使い方のパンフをキレイに作ってくださりスギナ茶やスギナで作った化粧水を
持ってきて先ずはシルバー人材さんの皆さんにスギナがいかにおいしく優れた薬理作用があるかを
アピールしてくれました。この件に関しては野の花館さんのブログをご覧下さい。
アロマサロン野の花館

一人で起こしたスギナのハーブガーデンの有効利用と土地改良が今ようやく実を結んできた感が
あります。無農薬無肥料で更にスギナとハーブの共生を試みた多分日本でも珍しいハーブガーデンを
私達ハーブを愉しむ会がボランティアで関わらせて頂いていることにも幸せを感じました。
また私を信じてついてきてくださった会員さん達のも心から感謝します。

さて、食事を皆さんと愉しく取ってから次はハーブ公園の中での写真のクラブフォレストの例会です。
新メンバーも加えて写真家上野比路諮さんのもとで幼稚園の園児さながら先生の指示もどこ吹く風の
マイペースの面々が花ばさみをカメラに変えて公園の花の撮り方を学びました。

愉しい写真クラブフォレストの例会でした。上野先生はじめ皆さん一日中大変お疲れさまでした。愉しかったね。
ちなみに上野先生はスギナを毎日お茶やふりかけで欠かさず食べてくれているそうです。
益々血行が良いようですよ。