Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 心の旅路

810_201507050058232ef.jpg

久しぶりでハリソンフォード演じる「心の旅路」のDVDを観ました。
敏腕で家庭のことを顧みない辛辣な弁護士がある日不慮の事故にあって
記憶を失いリハビリのトレイナーと妻や子供の温かい励ましと協力のお陰で忘れていた人間性豊かな
新しい自分を取り戻して行くストーリーです。

権力の手先としての弁護士をこころよしとせず子供を有名高校の寄宿舎から引き戻し
大きな家を売り払って小さいけれど家族が離れずに温かなふれ合いのある家庭を選んだ彼らの
勇気にも感動することでしょう。犬も一役買っています。

人間性とは何かを問いかけるハートフルなストーリーですが時折みせるハリソンフォードのウイットさも
散りばめられてにゃっと笑ってしまいます。

幸せになる為に人間は努力し文明も発達させ進化もしてきたはずなのですが、いざ学力社会と成って
家々に電化製品がそろい食べ物や物が氾濫してくると段々幸せというシンプルな心の状態からどんどん
かけ離れて充たされない欲望を埋める事が生きている証のようになっている昨今のようです。

夕焼けを観てきれいと感じる事は人間が宇宙の大きな存在の中の小さな存在であることを忘れない
一つの条件のような気がしました。夕焼けを観ながら深呼吸を一つしてみました。