Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 夏を撮りたくって

836.jpg

1_20150721233822593.jpg


今日のセラピーが夜になるので日中は息子のお薦めの岩大の植物園に行くことにしました。
岩大のスイレン池はモネの池のようで癒されました。

日差しはがんがんと強く外気温は36度と私の体温の37度に近づきつつあります。
珍しく顔から多量の汗が出ました。トイレにはいって自分のお腹や背中を触ってみるとやはり氷のように
冷たいのです。

外気温と私の体内温度温度の差が自律神経を緊張状態にして顔に汗を出させ熱に弱い脳をひやそうと
していたのですね。冷えたお腹と背中をさすってあたためました。こんな時はきまって喉が渇きます。
冷たい物が欲しくなるのですがお腹が冷えるといけないので帰ってから暖かいお茶をゆっくり飲んでホッと
一息入れました。

夏は冬より体の芯が冷たくなるのですが自分で触ってみないと分かりません。身体の冷えは熟睡を妨げ疲労を
蓄積します。ぬるめのお風呂にはいってゆっくり冷えている所をさすりながら体の芯やリンパの流れを良くして
下さい。