Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 夏は大人も自然から学べる時

848_20150731031007b2f.jpg


849.jpg

暑い暑いと嫌がっていても仕方がないので気持ちを切り替えて子供心に帰り
驚きや発見をしてみようと思いました。

植物は動物と違い動けないので様々の工夫をして子孫を後世に残そうとします。
上の写真の植物は高山植物のようですが雄しべの葯がありません。葯はいずこへ・・・・・

下の植物はニッコウキスゲのつぼみですがセンサーがあるらしく人間の指のように温度や湿度に反応
してある時ぱっと咲くのでしょうか。つぼみと花の色が違うのも何か訳があるのでしょうか。

とまあ科学者ではないので深い所までは調べられなくとも疑問を持っているとどこかで解答に
出会うかもしれませんし、ただ漫然と見ているより私は面白いのです。

そういう意味で写真を撮る事は大いなる観察です。明日はどんな不思議と出会えるかなワクワク・・・
勿論仕事もきちんとしていますので安心して御予約のお電話をお待ちしております。