Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 冬の中の希望のゴールデンロット

105_2015112517444721a.jpg

まるで春が来たような菜の花ではなくセイダカアワダチソウの群落です。
この植物はゴールデンロット(金の杖)というハーブで日本ではセイダカアワダチソウと言われています。
この花から採ったハチミツは最近人気ですし、色々な薬理作用もあるようです。
ハーブティにしても美味しく飲む必要がありますから決して濃くして飲まないようにお願いします。

私も、よく染め物に使いました。リースの花材にもいつまでも黄色の色が衰えないので
冬場の花のないお部屋にはまるで希望のように明るく照らしてくれる植物です。

この植物が群落を作りやすい原因には他の植物の繁殖を防ぐ物質を出しているので
有名です。雑草と思うとイヤダナと思う方もいるかも知れませんがハーブとなると
見直されるかもしれません。

最近、晩秋から初冬の美しい風景になっています。

参考 
 ゴールデンロットの有用性 レスリープレムネス著 「HERBS」より
   去痰、抗炎症、利尿、弱い鎮静作用、コレステロール値の低下、腎臓膀胱の機能障害、咳、喘息
   中国では咽頭炎、インフルエンザ、発熱、消化不良に有用性有り