Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ハーブを愉しむ会12月例会

131_20151218010535d75.jpg

本日は簡単にできるクリスマス料理と言うことで
ローストビーフ、スチーム野菜、リンゴのスープ、りんごのハイビスカス煮
会員さんに頂いた手作りの無農薬の大根でゆず味噌大根やカラシナのソテーをおまけに作りました。
食卓には更に頂いたいぶりがっこのクリームチーズのせという珍味も登場し心もお腹も満たされました。

今回のメインは安い牛肉のもも肉をオーブンを使わずに簡単に美味しく作る・・・事でしたが
大成功で柔らかでヘルシーでレストランの味になったことも嬉しかったです。岩手のリンゴの美味しいお料理法も
お役に立てたと思います。

今年のハーブを愉しむ会は滝沢市役所の都市計画課の千葉さんがハーブ通信のちらしを作って
市役所館内においてくださったお陰でハーブ公園で行っている活動や雑草と忌み嫌われているスギナの
有効利用やハーブの啓蒙が出来てとてもありがたかったです。

また、落ち葉や剪定したハーブ類を腐葉土として作れた事も嬉しいことでした。
お金をかけずに月1回の作業でどこにもない豊かなハーブ園になりますように来年も愉しく活動したいと思います。

会員の皆様大変ありがとうございました。来年も心が安らかで愉しいハーブの会になるように致しましょう。

来年の1月21日(木)は免疫力を高める簡単なハーブ料理を考えています。
2月はハーブ染めを予定しています。ふるってご参加ください。材料調達の関係で
1週間前に参加不参加のお電話をお待ちしております。070ー5623-4146です。