Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 真冬の散歩道

今日は午前中にセラピーが入ったので早起きしましたが早起きは三文の得で、夕方のセラピーまで
北上川から岩手公園まで真冬の散歩と今日の一写が出来ました。やはり予想道理風が冷たく
その中でゴイサギやヒヨドリやオナガガモ、シジュウカラに出逢うことが出来ました。

154_20151229170724ab6.jpg
最近、サギ類をよく見ます。このゴイサギは夏はくちばしが黒で目がエメラルドグリーンになるのだそうです。
今は冬なのでくちばしも目も黄色なのだそうです。なんでやろー

155_201512291723373cb.jpg
レンゲツツジの冬芽。主役、脇役の構図で撮ってみました。

156_201512292105171b1.jpg
ちょっと分かりにくいかも知れませんが多分ヒヨドリ。図鑑では日本でセミがいなくなったのはこのヒヨドリの
せいらしいと書いてありました。雑食なのに気が荒い鳥だとなんこさんの「とりぱん」には紹介されています。



157_20151229212941376.jpg
公園ではあまり小鳥たちと出逢わなかったのですが胸にネクタイを結んだシジユウカラがいましたよ。

158_2015122923235678b.jpg
今年は暖かい日が続いたのでネコヤナギもお目見えです。かわいいね。