09
2016

滝沢市ハーブ公園(森は生きている)

CATEGORY日記
ハーブを愉しむ会のハーブ活動になっている滝沢市の公園にいってみました。
所々日陰に雪はあるものの、まったく雪も無くハーブたちも「いつもと様子が違うぞ」という感じでした。

179_20160109180742447.jpg
ロシアンセージ

180_20160109181029186.jpg
マウンテンミント

183.jpg
アーティチョーク

181_20160109181426cca.jpg
去年珍しく豊作だった柿の実をシジュウカラが食べに来ていました。この辺でいつも鳴き声が聞こえるので
今年は冬越しがきっと楽だと思います。「暖かいし,ごはんもあるし」・・・てなかんじでしょうか。


182_2016010918175867b.jpg
ハーブ公園の上はちょっとした自然の散策路。6月になると木イチゴが黄色い実を付けて私たちを誘います。
私たちは熊のように取っては食べ食べては取りした物です。食べこぼしの種が増えているといいな。
枯れ葉は腐葉土となって木々を養い育てます。ふかふかして気持ち良かったです。

184_20160109225415788.jpg
真剣にハーブの写真を撮る私の写真の師・・さすがです。このあと寒くて車にお戻りになったようですが。