Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ハーブを愉しむ会1月例会

193_20160121193225d13.jpg

今年初めてのハーブを愉しむ会は雪道で足場も悪いなか「免疫力を高めるには」というテーマで
大寒に適したレクチャーと簡単にできる炊飯器クッキングでスパイスライスとミネストローネ
残りの材料を利用した温野菜サラダを愉しく作りました。

スパイスはコリアンダーとカルダモン、グラムマサラやブラックペッパー、ニンニクを使い薫り高い
スパイスライスができあがり。ほうれん草やトマトに椎茸、タマネギにパセリが血液をきれいにし
身体を温めて免疫力を高めます。

ミネストローネは炊飯器にタマネギ、ニンジン、椎茸、セロリ、トマトにマカロニ等の具を全部入れて
塩こしょうにガラムマサラを少々入れて炊飯器にかけてスイッチON約40分でできあがる手間いらずの
一品でした。

私のお料理教室の場合その時にある材料で創作料理を作りますが今日もニンジンやしいたけレタス
マカロニ、ほうれん草、ベーコンが有ったのでスパイスを入れた温サラダをみんなで味見をしながら
ああでも無いこうでも無いとわいわいやりながらみんなが納得する物ができあがりました。残ったレモンを
振りかけてほとんど買ってきた材料を完璧に使っていただきました。

来月は手作り味噌ずくりです。今回出席なさらなかった方で希望なさる方は1月中に何キロ作りたいかを
勝負沢までお電話を頂きたいと思います。

それでは大変お疲れさまでした。寒い季節ですが今日勉強した自然治癒力を高めて元気に
お過ごしください。ありがとうございました。