Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 イメージする力が少なくとも

199.jpg

イメージするのが得意な人と得意では無い人がいるようです。
私は後者です。現実主義というか自分の将来をイメージすることは出来なくは無いのですが
写真を撮るのに「イメージして」とよく言われるのですがイメージが出てきません。
よくて写真の本や映像をみて、こんな風に撮りたいと思うぐらいです。

しかし、五感で感じることは得意です。イメージする事と感じる事は違いがあります。

なので、頭を空にして感じたところでシャッターを切るという事になります。
写真の師からは「だから物(ぶつ)撮りになるのです」と注意されるのですが未だにイメージするのは
得意ではありません。

きっと経験から次はここを気をつけよう・・と言う具合なのだと思います。
ここがシャッターチャンスと思って撮ったところでもあまりぱっとしなかったりということはたくさんありますが
好きでやっている以上少しずつ上達していくのかもしれません。

師宣わく「センスは教えることが出来ない」・・・しかし、どんな世界でも99パーセントは努力の賜という事を
励みに毎日一写を心がけています。