Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ♪堅雪かんこ、凍み雪かんこ♪

226_20160203003421ade.jpg
働きずくめな私に今日はお休みのご褒美。写真の師をお誘いし写真を撮りに行きました。
紫波の方で綿雪が降ってきて春の近いことを感じました。


227_20160203003749486.jpg
「雪がすっかり凍り、大理石よりも堅くなりました.」で始まる宮沢賢治の「雪渡り」を思い出します。
「堅雪かんこ、、凍み雪かんこ」四郎とかん子は小さな雪ぐつをはいて堅くなった雪の原を唄いながら
どこまでも歩いていくとちいさな狐の子に出逢い、狐の子の幻灯会に招待されます

狐の子ではなく不思議な国のアリスにでてくるような猫に出逢いました。雪の中でじっとしているのです。
車が止められないので走りながら写真を撮りました。「頑張れ、逞しく生きるんだ!!もうすぐ春が来るからね。」
228_201602030042237c1.jpg