Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 岩手公園の紅梅白梅

今日の暖かさで昨日までつぼみだった岩手公園の紅梅白梅が次々咲き出しました。
風があって枝が揺れるのを風が収まる瞬間を待って撮りました。高い枝の所から咲いていくので
脇が甘くなって困りましたが咲いたばかりの梅の香りの中で写真を撮れることは嬉しいことです。

あちらこちらに春の訪れを告げる兆しが顔を出しています。昨日はつぼみだったオオイヌノフグリ
やヒメオドリコソウも可憐な花を咲かせていました。

北上川河川敷は整備がされ大きな柳の木が切り倒され遊歩道が出来てなんだか複雑な心境です。
見た目だけが良ければ良いのかとも思いました。大きな柳の木多くの鳥を養っていた木がほとんど
切られていてまるで設計された公園のように様変わりをしています。

春の気配を感じるのか水鳥や野鳥たちの鳴き声がしていました。
今日はツグミンのほかにムクドリの群れとであいました。

北上川の河川敷が人工的にならないように願います。


287_20160310232701a22.jpg

294_20160311025409002.jpg


289_20160310233228aac.jpg

290_201603102334555d0.jpg

291_20160310234054c81.jpg