21
2016

新年度ハーブを愉しむ会

CATEGORY日記
426_20160421202853753.jpg

滝沢市の桜も美しく咲いて今日はハーブを愉しむ会を行いました。

桜の花にはメジロやヒヨドリやシジュウカラが群がり、鳥好きの会員の方々の目を喜ばせていました。
新しい会員さんも加わって、苦土石灰をまいたり、枯れ枝の伐採を和気藹々に行いました。

今年度から会員の方々に一つだけハーブを選んで頂いて1年間そのハーブを調べたり
有効利用する方法を考えていただくテーマを受け待つように提案し、賛成を頂きました。
半ば強制だったかも知れませんが、先ずは人任せでは無く自分のためにも成って頂けることを
深く信じて雨で園芸作業が出来ない時は少しずつ調べたことなどの発表の場などにすれば
また、愉しくなるのではと思いました。

この公園の土壌は下が粘土板なので腐葉土を熟成中です。
更に月1回のボランティア集団と言うことも有り、人間が管理をしなくとも良いワイルドガーデンを
目指し、多種多様の植物生物が自分の生きたいところで増えてもらう中で私たちはそのお手伝いを
させて頂くという形を取ろうとしています。

人間が勝手に植え付けるのでは無い自然に増えるのに任せるワイルドガーデンに踏み切ったのは
色々と理由がありますが、ハーブと言っても雑草と言っても環境の良いところが良いに決まっています。

とりあえず今期も豆科植物に助けられて土を元気にしたいとおもいます。
また、何でこんな所にこの植物が・・と言うのは多くの場合小鳥たちの置き土産です。
更に私たちがとても驚くことは植えたはずの無い通路の隙間からカモミールが見つかったりという
事もあり、人間の思惑などあまり植物たちには通用しないことを痛感しています。
さて、次回はまた、新しい会員の方をお迎えして新たなワイルドガーデンの驚きを期待したいと思います。
みなさん、大変お疲れさまでした。

追記
先月石けんの作り方を教えて下さった山口さんが乾燥させた石けんをきれいにラッピングして
持ってきて下さいました。心配りがとても嬉しかったです。ありがとうございました。今期も
また、教えて下さいね。
427_201604212133142da.jpg