Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 シジュウカラの巣立ちの飛行訓練

513_20160504183455d45.jpg

写真を撮っていたら小鳥の地鳴きがして
ふとみあげるとシジュウカラの子供が一生懸命飛行訓練中でした。
止まっては落ち止まっては落ちのくり返しでやっと止まれるようになりました。

鳥だって本能が食べることや飛ぶことや止まることを命じるのです。
それは命に関わる事ですからゆっくりしていられないのです。

人間は自立するのに今は18年から20年は掛かります。
それでも居心地がよすぎると自立が遅れるようです・・・・
きっと衣食住が保証されているからだと思います。

温かく安全な巣から飛び立つことは自分の命を自分で守っていく覚悟が必要です。
本当にすごいことです。