Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 若葉の頃(五月病にご注意)

517_201605051712296d3.jpg

あれよあれよという間に桜の季節から若葉の季節になりました。
新入生も新入社員も少し環境にも慣れてきた頃でしょう。

五月病というのは季節が落ち着き、ふと安心して今まで張り詰めていた気持ちが緩んで
頑張りがきかなくなる季節の病です。脳疲労なのでまじめでリラックスが上手に出来ない方に多いようです。

自分の意識にかかわらず身体が休みを要求しているので頑張れなくなるのもあたりまえです。
無理して頑張っていると職場や学校に行きたくなくなって悶々とした日々を過ごしがちです。

そうなる前に何よりも気持ちを楽にして人の期待に応えようとせずに先ずはちょっと一休みしてみましょう。
命の脳はリラックスが出来るとまた自然に頑張ろうとしますから自分を責めないで好きな音楽でも聴きながら
割り切って休みの日などはゆっくりのんびり自分の時間を愉しんでみる事をおすすめします。

五感からの刺激が正常になると世界が美しく輝いていることが感じられます。

深呼吸をしてリラックスして人と比較しないで楽天的に目に映る景色を愉しんで下さい。
合い言葉は「まあいいか」・・・などいかがでしょう。人生は長いのですから・・・