11 2016

緑を観る効用

565_201605111627092d3.jpg

「目に青葉やまほとぎす初鰹」有名な松尾芭蕉の句。

目に青葉を感じると本来、脳はかなり喜ぶようです。
でも、青葉の時に何か嫌なことがあった人はこの時期が嫌いかも知れません。
花粉症もその嫌な刺激を脳が思い出す症状です。

しかし過去のトラウマを消すには今を気持ちよく感じて頂くしか在りません。
ゆったりした気分で温かくして素敵なレインシューズと大ぶりな傘をさして近くの公園でも散歩しませんか。

疲れたらコーヒーショップで一休み。今日はスマホから自分を解放してみる記念すべき日。
色々な事が感じられて面白いですよ。お仕事の方は小休止を入れて窓から外を見てはいかがでしょう。