16 2016

頑張っているのに上手く回らないかたへ

596_2016051616162124f.jpg

ホウの花が咲きました。強い芳香をあたりに漂わせます。
五月は五感を喜ばせるには最適の季節だと感じます。

昼は小鳥たちのさえずりが、夜に耳を澄ませばカエルの合唱が。
木立の中を散策すればツツジやサツキに混ざってなにやら甘い花の香りに
どこから漂ってくるのかとついついあたりをきょろきょろします。
目には鮮やかな緑の光達。頬にはそよ風、五月は美味しい山菜や海の物も目白押し。

命の脳の情報源は五感がいかに快か不快かで判断し、自律神経を緊張もしくは緩和にさせてくれます。
ストレスをため込んでいる人は五感が不快の刺激で悲鳴を上げていますのでたまには自然の中で
考え事をいったん棚上げして五感を気持ちよい刺激で満たしてさしあげたらいかがでしょう。

きっと物事が上手く回る様になりますよ。