Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 リンデンの花ざかり

317_20160529151638ffb.jpg

リンデンが花盛りです。別名、西洋菩提樹と言いますが釈迦が悟りを得たインド菩提樹とは
基本的に違うようです。インド菩提樹はクワ科、西洋菩提樹はアオイ科と言う事を樹木図鑑で
知りました。いずれにしても聖木として扱われているようです。

かの有名なサウンドオブミュージックの元になった「菩提樹」という映画ではリンデンバームとして
トラップファミリーが歌っています。

リンデンは鎮静作用のあるハーブとして昔からよく使われていたようです。
ハーブガーデンでもすくすく育ってきました。切られても生命力が強く再生してくれます。
もう少しで花が咲くことでしょう。楽しみです。

このリンデンの面白いところは花の長い茎がついている黄緑色の葉柄が秋になって実をつけると
プロペラのように風に舞って飛ぶということです。

最近は盛岡でも街路樹に植えられていたりしていますが始めに出逢ったときは感動しました。
その時は釈迦が悟りを開いたインド菩提樹と混同していたかもしれません。

何はともあれ不眠症でお困りのかたはハーブティでお飲みになるとリラックスしてよく眠れることでしょう。