16 2016

ハーブを愉しむ会

360_2016061619092837c.jpg
本日は予定していた苗植えが雨のために出来ず
急遽、お勉強会になりました。

テーマはスギナ
薬効に優れて身体の中の汚い物を取り去り体内環境をきれいにしてくれる優れもののスギナ
について北上のUさんに発表していただきました。

昨夜急にレクチャーをお願いしたにもかかわらず資料をそろえて頂き、実際に化粧水や
クレイ、植物オイルにスギナを侵出してセラピーに使っているお話をうかがえてみんなとても
参考になりました。有り難うございました。

次にバラでジャムを作る名人のSさんに作ったジャムをなめさせてとお願いしていたので
みんなでスプーンを持って貴重なバラジャムをなめさせて頂きました。無農薬で育てた
オールドローズのお味は格別デリシャスでみんな手間暇かかるローズジャムの作り方を
聞きながらすごいの一言でした。下の写真は雨で傷むので採ってきたガーデンの香りの良い
オールドローズとSさんの作ったバラのジャムです。彼女はこのバラの量の3倍ぐらいのバラの花で
作ったそうです。ちなみにこのバラはそれぞれポプリにしたりお風呂に入れる為に持ち帰りました。

359_20160616184213055.jpg

358_20160616182406a19.jpg

後半はハーブガーデンから若いスギナを採ってきて茹でて水にさらし細かく切り塩であく抜きをして
炊いたご飯に混ぜてスギナおにぎりを作りました。東京から矢巾に引っ越ししたK君にもお手伝いしてもらい
スギナやドクダミを天ぷらにしました。ドクダミは生の時はにおいが強いのですが火をとおすと匂いが気になりません。
ドクダミも十薬と言われるほどの素晴らしいハーブです。途中で市の職員の方がいらしたので試食して
頂きましたらこんなに美味とは・・・と驚いていられました。

ハーブガーデンからはそのほかサラダ用にサラダバーネット、フェンネル、ワイルドストロベリー
オレガノを。皮付きのままの新ジャガとニンジンタマネギの煮っ転がしにはチャイブを。
2月に作ったお味噌での味噌汁の具は月見草とヨメナをあく抜きして細かく切って入れて食べました。
ぬめりが好評でした。

こうして雨の日の活動は知識もお腹も一杯で満たされました。今日のレシピはほとんど
ハーブガーデンから採ってきましたのでお財布の中が風邪を引きそうな時に思い出して頂ければ
ゴージャスなお食事になり栄養満点でしょう。皆さん大変お疲れさまでした。雨天の時は今回のように
テーマを決めてハーブの無理の無い勉強と具体的な使い方を教えあいたいと思います。