Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ドングリの成長

614_20160717225347fb4.jpg

木の種類が多いこの森は、コブシや西洋菩提樹やエゴの実が雨に濡れてひときわ静寂です。
樫の木の葉に目が留まったとき、そうだドングリは今頃どんな様子なのかと好奇心にかられ、
大きな葉の中に隠れるようにあるドングリの赤ちゃんを見つけました。
いわゆるお帽子が先に出来ていて、中のドングリの赤ちゃんを守っているようです。

あと2ヶ月も経つと、このドングリの赤ちゃんは立派に成長してリスやクマたちの食料になるのでしょうか。
美しい水鳥のおしどりもドングリが主食とは驚きです。食べてもらって子孫を残し、リスの忘れた貯蔵の
ドングリがまた森を作るとはさすが賢い植物の知恵です。

季節は確かな歩みで植物を育てています。