Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 ハーブを愉しむ会7月例会

626_20160722003610ab1.jpg

ツクツクボウシの鳴く滝沢市のハーブ公園でハーブを愉しむ会のボランティア活動を写真の方々と
先にご用があってお帰りになった0さんとで和気藹々と行いました。
今回初めて参加して下さったKさんをお迎えできたことも嬉しいことです。

今回はハーブに名札を付ける作業とハーブの剪定、つる性の葛やヤブガラシの除去を行いました。
名札は公園利用者の方からハーブなのか雑草なのか分からないと言うご意見があったことで
都市計画課で用意して下さった物です。77種類のハーブの名札を手分けして付けていきましたが
種で飛んで色々な場所に移動していたハーブを見つける作業は名前を覚えるには絶好なゲームのようです。

癌予防やその他優れた薬理作用のあるスギナもハーブ名ホーステールと言う名札をしっかりと付けて
これからは雑草とは言わせませんよ。

緑の指を持つSさんがポットマリーゴールドの種をご自分のところで苗にして持ってきた下さったことも
有り難いことでした。早速植え付けて頂いたのでもうすぐ黄色い可愛い花が咲き乱れることでしょう。

東京から矢巾にコンピューターのお仕事を辞めて移住してきたT・Kさんは8月にアロマサロンアースガーデン
をオープンなさる予定です。ハーブガーデンが気に入って下さってボランティアを愉しんでやって下さいます。
成功を祈ります。

さて、肝心のハーブの写真は・・というとゆっくり撮る時間が無かったので明日また行ってきたいと思います。
色々なハーブが花盛りですのでどうぞいらして、まだ完璧ではありませんが名札と照らし合わせてご覧下さい。

8月の例会は私の都合で18日から25日に変更になりました。大変申し訳ありませんが宜しくお願い
致します。皆さん、大変お疲れさまでした。