Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 モンシロチョウの不思議

669_201608031823056be.jpg

桜の木の根元が腐っていました。そこにモンシロチョウが集まっています。
さて、モンシロチョウは一体何をしているのかな・・と興味をそそられじっと見ていました。

モンシロチョウは花の蜜を吸いますし、産卵の時はアブラナ科の植物に卵を産み付けます。
この腐った桜の木になにか、彼らを魅了する物質があるのですね。
NHKのラジオで夏休みにやっている「こども科学相談」に訪ねてみたいところですが・・

大人でも夏休みは一杯の不思議に出会う機会があるものです。とりあえずは図鑑が頼りです。
不思議をひもとくたのしみは大人になってより深くなっていく物だと面白くなりました。

勝負沢知悦此 HP →