Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 希望への道

699_201608100155113b8.jpg

誰でもが山の彼方には「幸い」は無いと思いつつも
現実が苦しいと山の彼方に希望が待っていてくれるような錯覚に陥ります。

ワンゲル部にいた時、頂上や目的地ばかりを目指して登ることは大変辛いことだと身をもって知りました。
頂上が見えていてもそこにたどり着くまでは紆余曲折。近くに感じていても遙か遠くに退いて見え
精神的に大変疲れました。

ですから頂上や目的地ばかりを考えて登るのはやめにして歩いている1歩1歩を愉しむことにしました。
道ばたの花や木を見つつ石にも興味を持ち昆虫にも驚きの目で見ていると大変愉しい登山になりました。
空の雲の変化や連なる山々のパノラマ。夜は満天の星が迎えてくれました。

山は実に色々な示唆を与えてくれました。何よりもそれは、現実社会の縮図のようでもありました。

結婚して山に登ることも減ってきても山で培った生きるヒントは本当に役にたったと思っています。
山の彼方には自分が描いているような「幸い」や「希望」は無いかも知れません。しかし、今の1歩を
大切に感じ,歩むところに道は開けるのだと確信します。



アロマ館ソートフル


ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真