25 2016

ハーブを愉しむ会

722_20160825215228145.jpg

台風の接近のせいか湿度の高い中
都市計画課の方達と雨のせいで元気になりすぎたハーブの刈り込み作業をしました。

ハーブ園にはカマキリや赤とんぼやおんぶバッタに様々な蝶が一杯来ていました。
今年はどこでも草が伸びすぎて大変なようですがハーブ園もハーブが元気に育ち
ハーブの多いところは害虫がほとんどいないのにハーブが少なく園芸種が多いところは
やはり害虫が多くでているようでした。ハーブもそろそろ種を付けるのでその種を有効に使って
害虫が出ないようにするつもりです。

本日参加して下さったSさんが、自分のところで栽培したコダマスイカを持ってきてくださり
ご馳走になりました。冷えていて甘くて喉が渇いていたのでぱくぱく食べて残り少なくなってから
写真に納めました。本当にご馳走様でした。そうしてお疲れさま!!

9月のハーブを愉しむ会は通常どうり、第3木曜日の9月15日です。皆さんのご参加をお待ちしています。
剪定したハーブはリースやにハーブティ用にお持ち帰りができます。(種は来年蒔くために取っておきます)


アロマ館ソートフル

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真