14 2016

明日はハーブを愉しむ会9月例会です。

770_2016091419180706b.jpg

夏が過ぎハーブガーデンにも秋が忍び寄っています。
明日は滝沢市のハーブ公園でボランテア活動を致します。

元々「ハーブを愉しむ会」とは滝沢市が村の頃、時の都市計画課の課長さんからの
ご依頼でハーブガーデンを作ったことから端を発します。かれこれ17年の歴史です。

目的はハーブを利用することで村民の健康と心の癒しでした。
農家や果樹農家に対しての農薬をへらすという啓蒙の意味もありました。
しかし、ボランティアという立場の難しさもありました。

したがってこまめにお世話が出来ない分、ハーブや山野草のワイルドガーデンとして
名札を付け、生えている植物が利用価値のあるハーブであることをアピールすることで
多種多様の生物が無肥料、無農薬で立派に土壌を生育していくように「ハーブを愉しむ会」は
これからもお手伝いをしていくつもりです。しかし何事も理解し助けてくださる方々が
必要です。

冬になればハーブを使ったお料理やクラフトなども知って頂き、より安全で愉しい生活の
糧になるように講習会も充実させたいと思います。先ずは月の第3木曜日10時からの
活動をご理解頂き興味のある方は是非お運びくださいますようにお願いいたします。

手袋、ガーデニングをしやすい服装、おやつの持ち込み大歓迎です。
剪定したハーブをお持ち帰り出来ますので紙袋などご用意ください。
初めてで分からない方は070-5623-4146  勝負沢までご連絡ください。

アロマ館ソートフル

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真