Welcome to my blog

癒やしのフォトエッセイ

岩手県盛岡市 アロマ館 心理学カウンセラー アロマセラピスト フォトグラファー 勝負沢知悦此のフォトエッセイ

 はがきの木、タラヨウ

779_2016091712581929d.jpg

780_20160917225500016.jpg


岩手公園のタラヨウに実がなっていた。次第に赤く色ずくだろう。
このタラヨウのすごいところは葉っぱを葉書代わりに使っていたとのこと。
自然大好きの兄のお嫁さんが教えてくれた。

なるほど、葉の裏に文字を書いてみると、くっきり跡が残る。
切手を貼れば不定形扱いだがちゃんと届くのだろうか。やってみる価値がある。

ちなみに盛岡の中央郵便局にはこのタラヨウが植えてあるのを見つけて
一人ニンマリした。「郵便局の木」に指定されている木でもある。

歌にあるクロヤギさんやシロヤギさんが書いたお手紙はもしかしてタラヨウの
葉っぱだったのかも。

アロマ館ソートフル

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真