19 2016

ワルナスビの名付け親は・・

781_201609180457048c4.jpg

かの牧野富太郎博士が美しさを愛でた物の、花にも葉にもトゲがあって手折ることを許さない。
さらに切り口からは猛毒ソラニンを出すという防衛能力。機械で刈り取ると
何倍返しにも成って増えてたくさんの実からも増え続けるという強者。

牧野博士もこれにはまいったらしく、ついには「ワルナスビ」と命名したそうな。
最近見かけないなと思ったら、杉土手の皐月の茂みから顔を出していたのに出会った。

毒も薬と言うから化学成分から新薬でも見つかるかも知れない。その内に・・・

アロマ館ソートフル

ランキングサイトに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。
  写真